せつこさんと畑の仕事

せつこさんは79才。 元専業農家。 今はその農地の一部を使って、家族用の野菜を育てています。 無農薬です。



小玉スイカ :: 2017/06/22(Thu)


私はスイカが大好きです。今年は小玉スイカを6本植えました。まぁまぁに育っていて、スイカの赤ちゃんが、葉っぱの下でころころしています。小さい時にちょっと傷ついたスイカも、順調に大きくなって来ました。ここしばらくは雨が無くて、畑は乾いていて、実を付けたスイカ苗は大変でした。昨日早朝からぶちまけるほど雨がふりました。一時は、畑一面プールのようになりました。今朝スイカ畑を回ったら、傷付いたスイカが、はぜていました。急激にたっぷりの水分が入って、傷のところで裂けてしまったのです。デザートにはならなくても、漬け物代わりになると思いました。きゅうり以上で、スイカ以下の味を期待していました。食べてびっくり、きゅうり以下です。やっぱりスイカは、種が黒くならなくちゃスイカの味も香りもありません。でも、捨てるのは、可哀相だしもったいないと思い、ラップを掛けて冷蔵庫にいれました。何か良い使い道ないかしら…。
スポンサーサイト
  1. スイカ
  2. | コメント:0
<<畑仕事 | top | ぶどう>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する