せつこさんと畑の仕事

せつこさんは79才。 元専業農家。 今はその農地の一部を使って、家族用の野菜を育てています。 無農薬です。



デラウェア :: 2017/06/07(Wed)


ぶどうの粒が大きくなって来ました。適度なゆとりがないと、ぶどうの粒が重なって大きくなりません。ハサミで粒を抜きますが、ぶどうの房は、私の頭ぐらいの高さになっています。ちょっと作業をしただけで、後ろの首が痛くなります。だましだまし仕事をして腰をのばしたら、痛くて痛くて大変です。ぶどうの棚に掴まって立つこと5分ぐらい、少しずつ腰をかがめて、やっと腰掛けに座りました。同じ姿勢をしていると、体が悲鳴をあげます。若い時はこんな事なんか平気だったのに、年をとるとダメですねぇ~。まだ後少しあるから、ぼちぼちやろうと思います。粒抜きの簡単な方法はないのかなぁと考えています。
スポンサーサイト
  1. ブドウ
  2. | コメント:0
<<小玉スイカ | top | 真竹>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する