せつこさんと畑の仕事

せつこさんは79才。 元専業農家。 今はその農地の一部を使って、家族用の野菜を育てています。 無農薬です。



ぶどう :: 2017/05/07(Sun)


ぶどうの蕾の摘蕾をしています。初めてなので、どうしてよいのかわかりません。店で並んでいるぶどうを想像すると、一房の塊になっています。だから枝に近い方の蕾を摘んで、先端の方を残す事にしました。切り離した蕾は、もうくっつきませんから、ちょっと考えます。上を見上げて作業をしますから、首が痛いです。そして、草取りとは違うところの腰が痛いです。身体が老いて来ると、本当に大変です、今しみじみと感じます。同じ態勢をちょっとしているだけで、次の動作をするのに痛みがあります。腰をさすりさすりしながら、踏み台を動かしています。そして、この摘蕾作業が間違っていませんようにと、心の中で思っています。
  1. ブドウ
  2. | コメント:0
<<草取り | top | いちご>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する