せつこさんと畑の仕事

せつこさんは79才。 元専業農家。 今はその農地の一部を使って、家族用の野菜を育てています。 無農薬です。



落花生 :: 2017/04/02(Sun)


去年友達から届いた、土付きの落花生の味が忘れられず、今年植えてみようと思います。ところが、落花生の実を殻から無傷に取り出すのが難しいです。乾いた落花生の殻は、思っていたよりも堅くて手強いです。ハサミで殻に傷を入れて、指と爪で割って豆を取り出します。何度かイラついて、辞めようとおもったけれど、煮て食べるにしても殻から出さなくてはなりません。大変な仕事だと身にしみて感じました。殻を上から金鎚で叩いて、中の豆が取り出せるならば、とっても簡単なんですが、叩くと中の豆も傷付いてしまうからダメですし…。もし今年落花生が上手にできても、来年はまた考えます。
  1. 落花生
  2. | コメント:0
<<生姜 | top | 生姜とにんじん>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する