せつこさんと畑の仕事

せつこさんは79才。 元専業農家。 今はその農地の一部を使って、家族用の野菜を育てています。 無農薬です。



やられました :: 2017/02/28(Tue)


大事に大事に見ていた不知火の1っが、鳥につつかれていました。ショックショック大ショックです。つつかれたところから中を見ると、ふっくら膨らんだ黄金色のみかんの粒がみえます。とっても美味しそうです今年10個の目標が、今切ると9個になってしまいますが、後少しで収穫する予定だったから、オマケで、今年の目標達成とします。さっそく切って味見をします。なんかワクワクします。
スポンサーサイト
  1. みかん
  2. | コメント:2
<<不知火 | top | ゆり>>


comment

お気持ち分かります

せつこさま、初めて伺いました。
鳥や獣は食べごろをよく知っていて、こちらが食べようかなと思う直前に食べられてしまいますね!
昨年はトウモロコシも全部やられましたし、ブルーベリーはネットを張ります。
それにしても丹精込めて育てられた美味しそうに熟れた果物、悔しいですね。
  1. 2017/02/28(Tue) 17:40:10 |
  2. URL |
  3. ちひろ #ADxYMoq2
  4. [ 編集 ]

Re: お気持ち分かります


鳥につつかれた不知火を食べました。果汁たっぷりでおいしかったです。すぐ隣りにある甘夏もハッサクも、鳥達はつつきません。なんか解らないけれど、熟して美味しくなった時がわかるんですね、感心します。
いま食べ頃の甘夏は、木に生っているのはつつきませんが、下に落ちたちょっと古い甘夏は、きれいに皮だけ残してたべます。トウモロコシも落花生も、もう少しとゆう時にたべられます。相手は暇ですから、もたもたしている間に先を越されます。ぐみは、木が小さいこともありますが、2日で全部食べられましたが、怒れるよりも笑えてきました。敵ながらあっぱれです。
スイカはカラスが狙っていますから、今作戦を考えています。
いろいろ考えているのも、老人呆け予防になります。
今年は苺を作っています。とっても楽しみです

頂いたコメントに気づかず返信が遅くなりました。申し訳ありませんでした。
  1. 2017/04/10(Mon) 14:13:06 |
  2. URL |
  3. せつこ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する