せつこさんと畑の仕事

せつこさんは79才。 元専業農家。 今はその農地の一部を使って、家族用の野菜を育てています。 無農薬です。



菊のかたづけ :: 2017/02/18(Sat)


草が生えないようにと、マルチをひいて菊を植えました。ところが、かたづける時になって大変です。マルチをめくってびっくり、冬至芽がのびてること伸びてること、びっくりするくらい伸びていました。ちょっと短い間隔で植えていたから、隣りの新芽とからまりあって、しっちゃかめっちゃかです。鍬で掘り起こすのが大変でした。今度は間隔をもっと広く植えようと、心のそこから思いました。根を持ち上げたために、肩が痛いです。
  1. | コメント:0
<<ゆず | top | 秋菊のかたづけ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する