せつこさんと畑の仕事

せつこさんは77才。 元専業農家。 今はその農地の一部を使って、家族用の野菜を育てています。 無農薬です。



みかん :: 2017/08/16(Wed)


3年前新しいみかんの苗を植えました。苗木には、温州みかんより少し早く食べられると書いてありました。3年で実をつけさせるのは、みかんの木が成長できないから駄目だと、みかん農家の人はいわれます。でも私は高齢者だし、いつ何があるかわからないから、みかんの木の成長より、みかんを早く食べる方を選びました。今年8個生っています。その大事なみかんが、一つはぜていました。上から見ても横から見ても、一応みかんらしき物は、7個になってしまいました。今年は気候変動が激しいから、無事に新種みかんが食べられる事を願うばかりです。
  1. 新着
  2. | コメント:0
かぼちゃ :: 2017/08/09(Wed)


暑いし、重たいからしばらくかぼちゃの収穫をしませんでした。草は元気に伸びて、どこにかぼちゃがあるのか、わからない状態です。かぼちゃに乗って転ばないように、かぼちゃのツルに足を引っ掛けて転ばないように、気をつけてかぼちゃを捜します。今年のかぼちゃは、大きくて重たいです。坊ちゃんかぼちゃにすればよかったと、後悔しています。かぼちゃが熟し過ぎたためか、皮が裂けて黄色い中味が見えているかぼちゃもありました。かぼちゃをバケツに入れて運ぶこと8回、計16個疲れました。しばらく涼しい場所に置いてから、かぼちゃの必要な人達が持って行きます。でもこんなに大きいと、持って行くのに二の足を踏んでしまうかもね…。やっぱり来年は坊ちゃんかぼちゃにします。
  1. カボチャ
  2. | コメント:0
落花生 :: 2017/07/28(Fri)


昨年美味しい落花生を貰いました。種として順調に生育しています。カラス対策は一応順調にきていました。草がちょっと伸びてきたから、ネットを上げて草を取り、そのままにして2日目に畑に行きました。何ヶ所か穴があいています。落花生もあちこちとんでいます。私はまだ黄色い花がたくさん咲いているからと油断していました。根元あたりの花は、もうしっかり落花生になっていました。カラスは本当に利口です。実の熟す時期を知っているし、横着をして仕事をだらける人間をよく見ています。カラスが掘って食べ残した落花生を、いまから塩茹でにして食べようと思います。楽しみです。カラスのおかげで、こんなに早く落花生が食べられるのは、本当に幸せですね。
  1. 落花生
  2. | コメント:0
ぶどう :: 2017/07/22(Sat)


台所から10メートルぐらい先に、ぶどうの木があります。よく見ていたら、ひよがぶどうの枝の下をスイスイ飛んでいます。おかしいなぁと思い、さっそく見に行きましたら、色付きの濃いぶどうが、つつかれています。ひよは本当にに利口ですねぇ~。しゃくだから、私も色の濃い粒を食べてみました。先日味見したときよりずーっと甘いです。ひよには悪いけれど、自由に食べさせるわけには行けません。ぶどうの房に袋をかけることにしました。手っ取り早く台所にあるポリ袋を被せました。蒸気がこもらないように、上部に何ヶ所か穴をあけました。ひよとの対決が楽しみです。房にならないぶどうは、袋は被せません。デラウェアは、止まるところが無いためか、今のところつつかれていません。味はデラウェアの方が甘いですが…。
  1. ブドウ
  2. | コメント:0
味見 :: 2017/07/13(Thu)


ぶどうの色付きの誘惑に負けて、ピオーネを一粒摘みとりました。ちょっと甘くて酸っぱくて、ぶどうらしい味がちょっとしました。でも心の中で思いました。もうちょっと我慢すれば良かったなぁ~と…。デラウェアの粒の方が、色付きが濃いためか、ピオーネより甘酸っぱくて美味しいです。
  1. ブドウ
  2. | コメント:0
次のページ